« 6年後の6月14日。背番号8 香川真司 | トップページ | 速報! 福岡vs.セレッソは、Football or Water Polo!? »

乾貴士インタビュー/レヴィー監督の見た乾

 セレッソ大阪にまたも新戦力が加入! 横浜F・マリノスから、乾貴士選手がレンタル移籍してきたのだ。 今、本当に必要な選手はDF、特にCBだとは思うが、出場機会を求めるくすぶっている才能がどのように復活、再生できるかに注目したい。

 野洲高時代の乾は、高2の冬(06年1月)にハイレベルの技術を持つ3年生とともにそのスピードドリブルで高校選手権優勝に貢献し、高3で反町康治監督率いるU-21日本代表にサプライズ招集され、日中韓U-21代表交流戦の韓国戦2試合(06年11月、H&A2試合とも1-1の引き分け)に交代出場し、才能の片鱗を見せた。 

 最後の高校選手権では、皇子山での滋賀県決勝の草津東戦(06年11月、2-1)、全国大会(07年1月)は柏の葉での真岡戦(1-0:乾1ゴール)、市原臨海での地元・八千代戦を取材した。 高校生活最後の試合となった八千代戦では、米倉恒貴(ジェフ千葉)、山崎亮平(ジュビロ磐田)らのゴールで1-4と完敗したのだが、乾が意地を見せた1点は記憶に鮮明に残っている。

 卒業後は鳴り物入りで横浜F・マリノスへ加入し、早くも07年3月、第2節の横浜ダービーでデビューを果たしたが、リーグ7試合、ナビスコカップ3試合に出場するにとどまった。 そして今季はリーグ戦では使われず、出番はナビスコカップ3試合のみだった。

 セレッソとしては、香川が今後オリンピック代表やフル代表に招集されることに備えた補強だといえる。 

 獲得の意図をレヴィー監督は、「チーム力を上げるため、攻撃のレベルアップのため」と語る。 

 そして 「しかし、合流してすぐにチームになじむのは難しく、ある程度時間が必要だが、マリノスできっちり練習してきたので、問題はない。

 あと、筋トレをしっかりやってもらいたい。 真司がいなくなってから、(悪くなった)攻撃面での数字を上げていきたい。 つまりシュートの数、ゴールの数だ。 まだ次のゲームの起用はない。 もう少し時間をかけていく。

 チームの同じ年代の6、7人と比べても遜色のない選手。 若手の選手が気持ちをひとつにして昇格に向けて行くことが大事だ。 マリノスで出られなかったのは同じポジションに選手がいたからかもしれない。 しばらく時間をかけて特徴を見極めたい。 試合に出るようになるには時間はかからないと思う」 と続けた。

 

 乾は、直近では8日に新潟で行われたヤマザキナビスコカップのアルビレックス戦に83分交代出場しているので、すぐにでも試合出場は可能なコンディションだと思われる。

 18日の初練習後に今の心境を聞いた。

―(C大阪で)知っている選手は?
 そうですね。真司(香川)とかは知ってたんで、あと柿谷とかは。

―香川クンとは代表で一緒だったんですか?
 そうです、U-19で。

―F・マリノスで練習していたから、コンディション的に問題はなかったですか?
 そうですね。全然問題なかったです。

―練習場の規模はだいぶ違いますが?
 全然そんなのは気にしてないですから。

―地元の関西に戻って来れたのはやりやすいですか?
 はい、気持ち的には。

―他のチームからもオファーはあったんでしょうか?
 いや、正式に来ていたのはここ(C大阪)だけで、ずっと言ってもらっていて。 (オファーは)5月ですかね。

―J2でやるというのは1つの選択肢だった?
 そうですね。とりあえず試合に出たいという気持ちで来ました。

―F・マリノスで出場できなかった理由を自分ではどうとらえていましたか?
 出られなかった理由はたぶんいっぱいあってわからないです。どうなんですかね。

―それは、使ってもらえたらやれたのに、という思いがあるということですか?
 先発ではまだまだ体力面とかも、ディフェンスの面でも全然だめだなとは思ってたんですけど、でもやっぱり攻撃面ではちょっとはやれるかなとは思っていたんで、まあチャンス全然もらえなかったのと、あとはやっぱり試合勘というのがあると思うので、試合で学ぶことのほうが多いとは思うんで。 そういうところで、試合に出てなんぼと言われていたんで。 試合に出ようと思って。 ここ(C大阪)で出られるかどうかは別として、チャレンジしに来ました。

―攻撃的なポジションならどこでもやるつもりですか?
 そうですね。どこでも。

―試合に出てなんぼと言われていたというのは、どなたからですか?
 先輩の松田(直樹)さんとか、河合(竜二)さんとかにずっと言われていたし、スタッフの人にも言われていたし、いろんな人に相談して決めました。

―こっちでも力でポジションを取りに行くということですね。
 そうですね、(試合とかを)見ていてやっぱりJ2の中でも一番面白いサッカーをしているとは思っていたんで。 やっぱりやりやすいかなと思って来ました。

―同い年の香川クンがもちろんライバルになってきますね。
 そうですね。 まあ手ごわいですけど(笑)。

―A代表に入っているのを見てどうですか?
 やあ、すごいですね。 尊敬します(笑)。

―身近にいるとどうですか? 
 やっぱり曜一朗(柿谷)とか、真司とかも上手いし、盗めるところは盗もうと思っています。

―何かのインタビューで年下だけど、柿谷が目標とか言われていたように記憶していますが?
 そうですね。 上手いというのは言っていたと思います。 上手いし、憧れというか、見習うところはいっぱいあるかなという感じですね。

―香川クンとはU-19代表以来ですか?
 そうですね、そのときからやっぱり上手かったので。

―(香川クンは)その時と今とで何か変わった部分とかを感じますか?
 変わってはいないんじゃないですか。 上手かったですからね。 今試合を見たらそういうのも分かるんかなと思うんですけど、まだ練習なんで、ちょっと分かんなかったです。

―当然ここでレギュラーとしてやりたい?
 そうですね。 頑張りたいです。

―ドリブルとか創造性とはは自信を持って入っていけるところ?
 そうですね。 でも同じようなタイプが2人いるんで・・・見ていて古橋さんとかも上手いし、うーん、自信があるとかそういうことじゃなくて、とりあえずやるしかないという状況に(自分を)置いて、ここで出られなかったら、もうJ1では無理、という気持ちでやるしかないかなという感じです。

―(香川の)代表選出との関連で十分食い込めるチャンスは出てくると思うんですが?
 そうですね。そこでしっかり結果を残して、試合に出続けるようにしていきたいですけど。

―体力面が課題ということでしたが、今トレーニング、食事で気をつけていることは?
 あっち(Fマリノス)では、ちょっとそういう持久力を上げるようなトレーニングを、トレーナーの人にしてもらっていました。

―だいぶ変わったという感じは?
 どうですかね。 あんまり分からないですけど。

―守備面はまだ自信を持てないと言われましたが、監督は前線からの守備を要求しますよ。
 あまり。そんなに自信がないです。 追うのはたぶん大丈夫なんですけど、しっかりとした守備というのは、厳しいです。 ボールを奪うというのは厳しいです。

―寮に住むんですか?
 はい、寮です。

―食事はおいしいと評判の寮ですが?
 かなりおいしかったですね、朝めし(笑)。マリノス(の寮)とは全然違います。

―楠神クン(楠神順平・同志社大MF③・野洲高1級上)や雄大クン(田中雄大・関西大DF②・野洲高同期)は大学で活躍していますが、彼らには連絡していますか?
 ちょくちょくしています。でもこのこと(移籍の件)は言っていません。

―ずっと楠神クンが目標と言っていましたね?どういう点を目標にしているんでしょうか?
 そうですね。今も変わらないですね。攻撃に関してはあの人は抜群なんで。そういうところを見習っているというか、ドリブルとかも。

|

« 6年後の6月14日。背番号8 香川真司 | トップページ | 速報! 福岡vs.セレッソは、Football or Water Polo!? »

コメント

乾選手にはうちの3年生の子供がアカデミーで声をかけた時、きさくに返事をしてもらいました。
身体の小さなうちの子供の目標で、移籍を残念がっています。
ちょうど昨日、試合のメンバーから外されて二重のショックだったようですが「これから乾と競争だ」とむりやり気持ちを切り替えていました。
セレッソで大きくなって帰って来て下さい。
我が家はどこに行っても乾選手を応援しています。


投稿: ナノ | 2008年6月19日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506771/41571492

この記事へのトラックバック一覧です: 乾貴士インタビュー/レヴィー監督の見た乾:

« 6年後の6月14日。背番号8 香川真司 | トップページ | 速報! 福岡vs.セレッソは、Football or Water Polo!? »