« 11.9高校選手権大阪府大会準決勝 | トップページ | J2・J3入替戦 »

エイジャンカップ2015

アジアカップ。
日本が真剣に参加し始めた92年以降の6回中、4回優勝している大会。
毎回楽しませてもらってます。

92年の広島大会は尾道びんご、広島スタジアム、ビッグアーチと、胸が熱くなる試合の連続。 忘れられないトーナメントでした。

当時あった、新幹線の6枚キップ(?)で、1サラリーマンは貯めこんだ有給休暇を駆使し、大阪~広島を3往復したものです。

グループリーグ最終のイラン戦では、井原の奇妙なフォームからのスルーパス→三浦カズの「魂こめました、足に」の名言で知られる決勝ゴールがなければ敗退でした。新幹線のキップも2枚無駄になるところでした。

イランは判定に不服を抱き、主審に暴行したりして結局3人も退場者を出す遺恨の残る試合になりました。

日本は、翌年のドーハ・ワールドカップ最終予選で見事に(?)リベンジをされてしまうのですがね。

中国戦では、GK松永がゴール前混戦で相手選手の頭を蹴っ飛ばすという痛快な(?)退場劇もあったり(^^)・・・。
----------

まだ先だと思っていたので、組分けさえちゃんと見ていませんでした。
つらつら見るに、中東が10チームもいますね(>_<)。

韓国はさすがに勝ち残るだろうけれど、中国、北朝鮮も危うい気がします。

日本が残ると、準々決勝はグループCの1位or2位と。

つまり4試合連続で中東が相手。

東アジアやオージーとは、準決勝以降にしか対戦しない。

例年なら高校選手権が1月前半で終われば、国内サッカーはオフになってしまうのが、来年はこの大会で楽しみたいものです。

また松木&セルジオかな(>_<)。
-------
グループA
①オーストラリア、②韓国、③オマーン、④クウェート

グループB
①ウズベキスタン、②サウジアラビア、③中国、④朝鮮民主主義人民共和国

グループC
①イラン、②アラブ首長国連邦、③カタール、④バーレーン

グループD
①日本、②ヨルダン、③イラク、④パレスチナ

(2014.11.15 10:55)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« 11.9高校選手権大阪府大会準決勝 | トップページ | J2・J3入替戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506771/60655782

この記事へのトラックバック一覧です: エイジャンカップ2015:

« 11.9高校選手権大阪府大会準決勝 | トップページ | J2・J3入替戦 »