« 入試>選手権県予選決勝 | トップページ | デォエゴ・ルセロ~賀川浩翁よりも上には上がいる »

FIFA Presidential  Award 2014 賀川浩氏が受賞! 

賀川浩氏が、「FIFA Presidential  Award 受賞!」

今月20日にお聞きしたビッグニュース、ようやく公になりました。

Facebookにフライングで書き込んで、結局内容を明かすことなく今日まで待ちました。
知っているなら、教えろ! じらすな! など色々言われましたが、ご本人に止められていましたので、ご容赦ください。

具体的には賀川さん宛にブラッター会長からメールが届いたわけです。
そのメールのコピーを頂きました。

お電話で、1979年日本開催のワールドユース(現U-20ワールドカップ)の際、ブラッター氏が事務局員として来日されたときに初対面されたこと、その後も賀川さんの姿を見れば、近寄って声をかけてくれること、賀川さんが多忙のブラッター氏に英語の音声で起こしてくれる目覚まし時計を贈られたエピソードなどもお聞きしました。

「会長賞」は2001年創設ですが、私も最初はどんな賞か分からず、
複数人が受賞するのだろうと思っていましたが、
検索して初めて毎年1人(団体)だけで、
過去の受賞者にぞろぞろサッカー界の「大物」の名前が出てくるのに驚き、電話で賀川さんに説明したのですが、最初はどこかピンと来ないご様子でした。

なにしろ、ジャシント ファケッティ(イタリア代表、インテル)、ペレ、サーアレックス ファーガソン、フランツ ベッケンバウアー ですからね。

ブラジル大会でFIFA.comに掲載されたことがきっかけでしょうが、
決して話題作り的なものではなく、35年間のお付き合いを経て、
賀川さんの功労に報いたいと心から思われているのだろうと想像します。

色々な悪口が聞こえてくる会長ですが、
個人的には、もうこの表彰で、
過去のネガティブな話題は一時的に忘れてあげようと思います。

ブラッター会長、ありがとう!
(2014.12.26 11:07)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« 入試>選手権県予選決勝 | トップページ | デォエゴ・ルセロ~賀川浩翁よりも上には上がいる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506771/60867997

この記事へのトラックバック一覧です: FIFA Presidential  Award 2014 賀川浩氏が受賞! :

« 入試>選手権県予選決勝 | トップページ | デォエゴ・ルセロ~賀川浩翁よりも上には上がいる »