« 手倉森誠vs.三浦俊也 | トップページ | サッカーは年齢じゃない »

強いチームに必要なもの

このジュビロの記事を読んで思いだしたこと。

ココ

前回のJ2降格時(2006年)のチームへ、

夏にジュビロから移籍してきたのが 名波浩 だった。

彼と話して印象的だった言葉は、

「このチームの選手はサッカーの話をしない」

ということ。

ああ、ジュビロという一時代を築いた強豪チームは、

日常からサッカーに対する意識が高く、

チーム内でサッカー論を戦わせているんだな

と考えたものだ。

と同時に、モリシ、アキ、嘉人という看板選手がいるだけでは、

そういうチームの雰囲気は作れないんだな、

若手にうるさいなと嫌われても、

叱ってくれる厳しい先輩、リーダーがいないチームは

強くはなれないんだな、

そう感じたものだった。

ジュビロもすっかり変わってしまったんだろう。
(2014.12.8 16:22)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« 手倉森誠vs.三浦俊也 | トップページ | サッカーは年齢じゃない »

コメント

そしてセレッソは全く変わっていなかった、と…。

投稿: からふね | 2014年12月 9日 (火) 09時53分

からふね様

おっしゃるとおりですね。

投稿: スーハイ | 2014年12月16日 (火) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506771/60779851

この記事へのトラックバック一覧です: 強いチームに必要なもの:

« 手倉森誠vs.三浦俊也 | トップページ | サッカーは年齢じゃない »