« 気になる選手大森 | トップページ | アギーレ組のみなさまへ »

日本代表監督選び

ワールドカップ期間中、つまりヨーロッパのシーズンオフに交渉し、就任が決まったのがアギーレ「前」監督。

新シーズンにどのクラブ、どの代表チームで指揮を執るかが決まっていなかった「監督候補」たちの中から、日本が(当時の原技術委員長がというべきか?)望んだ人物がアギ-レ氏だったのだが、今回状況はかなり異なるし厳しい。

国内外の多くの優秀な指導者たちは、今何らかのポジションについている。JFAはそこから強奪できるか。

ヨーロッパはシーズン真っ盛り、Jリーグはシーズンオフとはいえ、開幕までもう時間はない。そう易々と監督を手放してはくれないだろう。

となると、現在「無職」あるいは、現職に満足していない、あるいは現場に未練のある人物の中から選ぶしかない。

様々な人物が想像できるが、その人が働き盛りなら、なかなか代表チームの監督をやりたがらないこと、ヨーロッパを離れ極東日本に来ることには相当なデメリットがあることを考えると、よほど大金を積まないと大物は来てくれないと思うべきだろう。

原さんはアギーレ就任に際し、「日本人監督は時期尚早」という考えだったようだが、その考えはJFA内部での合意事項なのだろう。それに在野には「やりたそうな人」はいるが、適任と思える人物は残念ながら思い浮かばない。

単独チーム、代表チームのいずれをも指揮した経験を持つ監督(日本人ではもう岡田武史だけ?)で、ある程度の実績を残してきたアギーレはやはりいい人選だったのだと、改めて思う。

なので、噂の ザック? ピクシー? フェリポン? というところが無難なのかもしれない。身辺調査が容易なのはザックか(^^)。

新監督がどんな意外な人物でも、応援したいとは思うのだが・・・。
(2015.2.3 22:16)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« 気になる選手大森 | トップページ | アギーレ組のみなさまへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506771/61080910

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表監督選び:

« 気になる選手大森 | トップページ | アギーレ組のみなさまへ »