« 賀川さんのワールドカップ | トップページ | 口でACL重視と言っていただけ? »

ACLで勝って欲しいけれど・・・

ACL 4チームの初戦は 1分け 3敗。

柏がアウェイで引き分けた以外は、いずれも敗戦スタート。

ACLを重視すると言っていた長谷川監督のG大阪でさえ、昨季の序盤戦を思い出させる試合内容。

ゼロックススーパーではやや持ち直したけど、次の中2日アウェイ城南戦はやはり厳しい。

そして、ACL初戦はJ開幕前、しかもミッドウィークのナイトゲームだからしょうがないのかもしれないけれど、

万博 8848人、カシマ 7736人 という観客数は、
韓国の 全北 13422人、水原 13846人 を かなり下回った。

クラブの営業的には一番観客を動員したいのは、やはり最も注目されるJリーグホーム開幕戦なのだろう。

しかし、J1上位と同等かそれ以上の実力をもつ アジアの強敵を迎えるのなら、
サポーターのパワーを借りて相手を圧倒する雰囲気を作って 戦わなければ なかなか勝利には結びつかないのではないだろうか?

口ではACL、ACL とは言いながらも、本音ではJリーグの順位が下がっても構わないからアジア制覇を狙おう、という気などなさそうだ。

それも仕方のないことだ。

アジア制覇しても、UEFA CLほどの巨額の収入にはつながらないし、さほどのステイタスが手に入るわけでもない。

昨季のACL王者がどこのチームか、たとえサッカーに詳しくても即答できる者がどれだけいるかを考えてみればいい。

ACLは日本のチームが全て敗退すれば、もう興味の対象ではなくなるのだから。

せめて、ACL開幕戦がシーズン公式戦初戦にならないような日程調整はできないものかと思うが、ゼロックスはJ開幕1週間前に固定されてしまうからねぇ。

今季のACL第3節が組まれている3.17 &18 の辺りにACL開幕なら、J1も2節を終えているからちょうどいいんだけど。

この辺は韓国Kリーグも3.7開幕らしいからAFC内で共闘できないかとも考えたけど、韓国は別に日本ほどACLで勝てていないわけでもないから、日本に有利な日程変更にお付き合いしてくれないね。

さらにACLで勝つことの価値を上げるためにも、スポンサーを増やして勝てば多額を得られるようにしたいね。

でも、Jリーグのスポンサーとなった明治安田生命に対抗して、日本生命とか、
チェルシーのユニフォームスポンサーの横浜ゴムに対抗してブリジストンとか ……

現実的ではないね(^^)。
(2015.3.1 18:31)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« 賀川さんのワールドカップ | トップページ | 口でACL重視と言っていただけ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506771/61214675

この記事へのトラックバック一覧です: ACLで勝って欲しいけれど・・・:

« 賀川さんのワールドカップ | トップページ | 口でACL重視と言っていただけ? »