« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

また賀川浩さんから学ばせてもらった

今日(3.28)、神戸市立中央図書館で行われた 賀川浩さんの FIFA会長賞受賞記念講演会。

昨日大分で取材された 日本×チュニジア戦のプログラムに、JFAの招きに応じてお手合わせしてくれたチュニジアという国の、サッカー以外に関する言及がなされていないことを賀川さんは指摘された。

チュニジア=古代の カルタゴ なのだ。

もし、そういう記述があれば、 先日のチュニジアの博物館での銃撃事件の事を思い、その博物館をなぜ観光客が多く訪れたのか、それは古代史のカルタゴについての展示がなされているのだと思い当たるだろうと。

なるほど、そういう余裕を持たなくてはいけないな、忘れてはいけないなと、頷くしかありませんでした。

賀川さんのそういう考え方が、まさしくサッカーマガジンにおいて書き続けられた あの「ワールドカップの旅」なのだと思うのです。

しかし、賀川さんのお話を聞きながら、考えていたのは……

カルタゴといえばローマの宿敵。

著名な将軍ハンニバル、その父ハミルカル。

フルネームは、それぞれハンニバル バルカ  と  ハミルカル バルカ。

そして、ハミルカル バルカが 現在のスペイン カタルーニャの地に建設した都市が、

バルカ家の名前に由来する  バルセロナ  であることだった。

サッカー以外のことから、またまたサッカーに繋がる事を考えてしまう。俺って……(^_^)v。

(2015.3.29 10:20)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー日本代表戦とプロ野球開幕

サッカーの日本代表の試合をどうしてプロ野球の開幕戦の日にやるのか?
というフェイスブックの書き込みを見た。 ♪違う違うそうじゃそうじゃなーい♪

サッカーの場合、インターナショナルマッチデーというのが決められていて、この期間には、クラブチームが代表選手派遣を拒否できないことになっているので、ベストメンバーでの試合ができる。

今月は、23日から31日がそのマッチデー。

前の土日(21、22日)には世界中でクラブレベルの試合が開催されている。ヨーロッパ組などはそれらに出場したあと、長距離移動を経て帰国し、代表チームで練習をして、試合に備えるわけだ。

せっかく9日間もあるから、ここで最低2試合はやりたい。 

すると、期間を有効に使うためには、2試合目は最終日の31日に開催しようとなる。

そして、帰国したヨーロッパ組の疲労回復には数日を要するし、試合前の合宿練習期間も長めに取りたいとなる。

そして、31日の2戦目までに、疲労回復のために中3日は空けたいし、平日開催が避けられないなら、できれば行きやすい休日前の金曜がいいだろう。

だから27日に1試合目となる。
(2015.3.28 1:46)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグの記録軽視への失望

11024654_775709742505230_3358280649

昨日万博で いただいた ”赤本”、Jリーグ イヤーブック2015のこと。...

新しい赤本を入手すると、いつも前年分と総ページ数を比べるんですが、なぜか60ページ減っていたんです。えっ?という感じ。

一年一年、記録は積み重ねられていくもの。

リーグ創設から20年を越えて毎年分厚くなっていくのは当然です。

そろそろ2分冊になるのかなと思っていたほどですから。

中身を見て驚きました。

写真左は2014年版のゲームテーブルです。

J1 J2全ゲームの記録集です。

このページが、2015年版には1ページもありません。

ごっそり無くなっています。

J3創設で大幅増ページが必要となり、この際やめてしまえ となったのでしょうか?

その他 で気づいたのはクラブ別外国籍選手一覧も、カットされていました。

公式記録は昨年 公式HPで、93年からの分が検索できるようになっていますが、それとこれとは全く別の話。

書物としての記録集の意味をJリーグ本体は一体どう考えているのでしょうか。

これでは 表紙の「公式記録集」という表記は

”看板に大きな偽りあり” です。

また、赤本全ページをチェックしたわけではないですが、

これらカットしたことに関して、あってしかるべき説明文(言い訳)さえありません。

こういう類の書物は「売れる」ものではありません。

だからと言って、手抜きしていいものではないのです。

J's goal がなくなってしまったことに続いて 大きな失望です。

毎年購入されている方へ。

買うのはやめなはれ!
(2015.3.8 19:15)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

口でACL重視と言っていただけ?

レッズよ、アントラーズよ、お前らもか・・・(>_<)。
連敗も悲しいけど、レイソル以外は無得点だからねぇ。

ACLに力を入れると言っていたのに、
これじゃ、例年よりひどい。
3チームとも、初ACLではない。

もう、口先での勇ましい言葉なんか聞きたくない。
ここから巻き返すには、J1の第2節、第4節の日程を延期するくらいの根性がないと。

サッカーは、国内完結 のスポーツではない。
このまま、週末にはACL連敗をなかったことのように、J1開幕戦を迎えるのか?

レイソル以外のサポーターは、J1開幕戦で応援ボイコットでもすればいかが?

(2015.3.4 23:01)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACLで勝って欲しいけれど・・・

ACL 4チームの初戦は 1分け 3敗。

柏がアウェイで引き分けた以外は、いずれも敗戦スタート。

ACLを重視すると言っていた長谷川監督のG大阪でさえ、昨季の序盤戦を思い出させる試合内容。

ゼロックススーパーではやや持ち直したけど、次の中2日アウェイ城南戦はやはり厳しい。

そして、ACL初戦はJ開幕前、しかもミッドウィークのナイトゲームだからしょうがないのかもしれないけれど、

万博 8848人、カシマ 7736人 という観客数は、
韓国の 全北 13422人、水原 13846人 を かなり下回った。

クラブの営業的には一番観客を動員したいのは、やはり最も注目されるJリーグホーム開幕戦なのだろう。

しかし、J1上位と同等かそれ以上の実力をもつ アジアの強敵を迎えるのなら、
サポーターのパワーを借りて相手を圧倒する雰囲気を作って 戦わなければ なかなか勝利には結びつかないのではないだろうか?

口ではACL、ACL とは言いながらも、本音ではJリーグの順位が下がっても構わないからアジア制覇を狙おう、という気などなさそうだ。

それも仕方のないことだ。

アジア制覇しても、UEFA CLほどの巨額の収入にはつながらないし、さほどのステイタスが手に入るわけでもない。

昨季のACL王者がどこのチームか、たとえサッカーに詳しくても即答できる者がどれだけいるかを考えてみればいい。

ACLは日本のチームが全て敗退すれば、もう興味の対象ではなくなるのだから。

せめて、ACL開幕戦がシーズン公式戦初戦にならないような日程調整はできないものかと思うが、ゼロックスはJ開幕1週間前に固定されてしまうからねぇ。

今季のACL第3節が組まれている3.17 &18 の辺りにACL開幕なら、J1も2節を終えているからちょうどいいんだけど。

この辺は韓国Kリーグも3.7開幕らしいからAFC内で共闘できないかとも考えたけど、韓国は別に日本ほどACLで勝てていないわけでもないから、日本に有利な日程変更にお付き合いしてくれないね。

さらにACLで勝つことの価値を上げるためにも、スポンサーを増やして勝てば多額を得られるようにしたいね。

でも、Jリーグのスポンサーとなった明治安田生命に対抗して、日本生命とか、
チェルシーのユニフォームスポンサーの横浜ゴムに対抗してブリジストンとか ……

現実的ではないね(^^)。
(2015.3.1 18:31)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »