« リーグ王者同士のCL決勝 | トップページ | なでしこ決勝を前に思うこと »

コンメボルって・・・

なでしこの準々決勝・日豪戦と コパアメリカのブラジル・パラグアイとの 試合時間がかぶってる(>_<)。

コパアメリカは南米サッカー連盟の全10カ国で争われている

フランス領ギアナ、ガイアナ、スリナムは同じ南米に位置しているけど 北中米カリブ海連盟の方に入っているから出られない

公用語はそれぞれフランス語、英語、オランダ語だから

南米はブラジル以外はスペイン語が公用語 というのは正しくないわけだ

カザフスタンがアジアから抜けてUEFAに移ったり

オーストラリアがオセアニアからAFCに来たりしたように

この3連盟が南米連盟に入れろと言えば

認められるのかもしれないが

入るメリットは全くなさそう(^^)だから言い出さないだろうね

ところで 南米連盟の略称は CONMEBOL

 

正式には Confederación Sudamericana de Fútbol

 

略称というのは 頭文字を取るのが普通だと思うから 「CSF」でいいと思うのだが

Confederación の「Con」を取るのはまだ分かるとしても

Sudamericana の真ん中の「me」と

Fútbol の語尾「bol」を

持ってきたのは どうしてなんだろう?

 

スペイン語 特有の略し方 みたいなのがあるんだろうか?

(2015.6.27 23:10)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« リーグ王者同士のCL決勝 | トップページ | なでしこ決勝を前に思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506771/61803799

この記事へのトラックバック一覧です: コンメボルって・・・:

« リーグ王者同士のCL決勝 | トップページ | なでしこ決勝を前に思うこと »