« コンメボルって・・・ | トップページ | 歴史を知ることの大切さ »

なでしこ決勝を前に思うこと

いよいよ “決勝” が近づいてきましたね

コパアメリカも終わり 心おきなく なでしこの応援に集中できますね(^^)

田嶋JFA副会長には 2023年にこのワールドカップを開催したい意向があるという 記事を最近どこかで読みました

今のなでしこの実力なら 8年後に ワールドカップ開催国として 恥ずかしくない結果を残せるだろうと 思います

気になるのはやはり観客動員

夏休み開催ならまだしも それ以外の時期にやれば

日本が属さないグループの 平日の試合にも人が集まるのかどうか

過去の大会がどうだったかは調べていませんが 今回のカナダでは、 観客数を確保したいために

同時刻開催となる1次ラウンドの最終戦以外は 同日同会場で2試合続けて行なっていたようです

男子ほどピッチが荒れないからできるのかと 一瞬思いましたが よく考えれば人工芝でしたね

人工芝だからこそ 同会場連続2試合ができたのでしょう

今後、男子のワールドカップも人工芝開催が 拡大するのかどうか

選手の立場に立てば 間違いなく天然芝でやるべきでしょう

女子ワールドカップを招致するなら

2002年開催地は最初から除外して

あのときに立候補しながら 日韓共催になった挙句ふるい落とされた 青森、千葉、愛知、広島、京都を優先し

さらに他の都市、都道府県が手を挙げてくれて

新たなサッカー(せめて球技)専用スタジアムが 日本全国に広がればいいし

各国キャンプ地として 開催地近隣にサッカーグラウンドが新設されればいいなと 夢見ています

------

女の子が サッカーをやりたいのにクラブがない

サッカーを続けられず進路に悩んでいる

それが現状です

もちろんスタジアム作りなどよりも 女子のサッカー環境作りが 優先されるべきです

ワールドカップで オリンピックで

強いなでしこを見ることは喜ばしいことですが

これを契機に 女子サッカー人口が もっともっと増えていく追い風になることを 願っていますし

環境の悪さを知る なでしこの選手たちはきっと同じ考えだと思います

(2015.7.5 19:06)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« コンメボルって・・・ | トップページ | 歴史を知ることの大切さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506771/61841914

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ決勝を前に思うこと:

« コンメボルって・・・ | トップページ | 歴史を知ることの大切さ »