« なでしこ決勝を前に思うこと | トップページ

歴史を知ることの大切さ

ワールドカップを知ったのは
1970年メキシコ大会から

それもダイヤモンドサッカーでだから
LIVEなんかではなく
すべて結果の分かった試合ばかりを
2週に分けて前・後半(それも30分程度×2)

それでも あの番組以外に
海外サッカーの映像に触れられる機会など皆無
毎週胸躍らせてブラウン管を見つめてた

幸せだったのは
家業がTVアンテナの製造下請けで
普通は見られないUHF2局(神戸サン、京都近畿:現KBS)
両方を見ることができたこと

2局とも同じ番組を違う時間帯に放送するので
同一内容を2度見ることができたのだ

キング ペレ らフラジリアンの華麗な個人技に魅せられたし
ほとんどの得点がゴールエリア内からという
西ドイツ ゲルト ミュラーの摩訶不思議な得点感覚に首をひねった

大人の事情も分からず
太陽が真上から降り注ぐ くそ暑い真昼間に試合するの?
涼しい夜にやればいいのになんて思っていた

あの頃はワールドカップが全てだと思っていた

しかし年を重ね 
ヨーロッパや南米の歴史を知れば知るほど

日本で報道されてこなかった
クラブレベルのサッカーにこそ
様々な偉大な選手、監督たちがいて
優れた戦術やシステムに対抗するために
また新たな戦術が生まれてきたことが分かってくる

本場のファンはそれらを見て
それが語り継がれ
そこからサッカーは「文化」と呼べるものになっているのだと思う

プロ野球にはその語り継がれてきた歴史がある
だからこそナンバー1スポーツの座を維持できているのだ

サッカーがマイナーだった
日本に生まれたために
多くの歴史的事実、試合を見逃してきたことに
悔しい思いでいっぱいだ

今は世界中のリーグをほぼLIVEでみることができる
それだけに
「今」を知ることでみんなが目一杯だ

しかし歴史を知って欲しい
少なくとも知る努力はしなければならない
そう思うのだ

(2015.7.18 12:09)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« なでしこ決勝を前に思うこと | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506771/61906987

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史を知ることの大切さ:

« なでしこ決勝を前に思うこと | トップページ